看護師求人サイトのコンサルタントサービスとは
2017.07.28

ピンクのカーディガン看護師専門の求人サイトを利用する時、最も心強く感じるサービスが、キャリアコンサルタントという担当の方のサポートではないでしょうか?転職活動を有利に進めるために手助けをしてくれる、とてもありがたい存在ですが、具体的にはどのようにサポートしてくれるのでしょうか?
まずコンサルタントは、あなたが働きたい病院の希望条件をとても細かく聞き取ってくれるでしょう。給与面や福利厚生だけでなく、職場の雰囲気や残業の有無、各種手当など、転職する際に気になる点は色々とありますよね。数ある求人の中から、あなたの経歴や転職理由、今後の展望などを考慮して、条件にぴったり合うような求人を紹介してくれるでしょう。またコンサルタントは、希望する病院のリアルな職場の雰囲気や、一緒に働く人の環境、残業や手当の現状など、内部の人にしか分からないような情報を詳しく調べ、教えてくれます。その病院の良い点、転職の際にメリットとなる点だけでなく、悪い点もきちんと伝えてくれるでしょう。希望条件に合わない点や、実際に働き始めると出てくるであろう懸念なども正直に教えてくれるコンサルタントの方だと、特に信用できますよね。転職に多少のミスマッチは付きものですが、それを少しでも減らしてくれるのがコンサルタントの役目です。また、希望の病院と実際に連絡を取る際の代行や、職務経歴書の書き方や添削、面接の対策などもサポートしてくれるでしょう。面接にコンサルタントが同席して、雇用条件アップの交渉などを行ってくれる場合もあるようですよ。さらに、面接の日程調整や内定が出た際のお断りなどの連絡も、コンサルタントが代行してくれるので、今の職場で働きながら転職活動をする負担が軽減されますよね。
このように、コンサルタントは看護師の求人紹介だけでなく、前職場の退職手続き、実際の転職活動、新しい職場で働き始めるためのサポートまで、トータルで心強く手助けしてくれるのですね!コンサルタントはとても親身になって相談に乗ってくれますので、転職に関して分からないことがあれば何でも積極的に聞いてみましょう。現状を変えるという点だけでなく、転職先でのキャリアアップや将来を見据えた働き方など、長い目で見た最適なアドバイスをくれますよ。
看護師専門求人サイトの登録やコンサルタントへの相談などは、無料でできることがほとんどです。転職について迷われている方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

▲ ページトップへ