非公開求人の魅力
2017.07.28

白衣の女性看護師の求人情報を探していると、「非公開求人」という文字をよく目にすることがあると思います。非公開求人とは、求人情報誌やインターネットなど、誰でも見ることができる形では公に掲載がされていない、いわゆる非公開の求人のことを言います。そして、一般的に非公開求人は普通の求人より好条件である言われています。では、転職活動中の看護師の方にとって、非公開求人は具体的にどのような点で魅力的なのでしょうか?
まず、求人を出している病院側は、どうしてその内容を非公開にすることがあるのでしょうか?ひとつ考えられるのは、かなりの応募数が見込まれる場合です。普通に求人サイトに載せてしまうと応募が殺到し、選考が大変になりそうな場合は、あえて非公開として条件にマッチする人の中から効率的に選ぼうとすることがあるようです。このような好条件の求人の場合は、一度入職するとなかなか人も辞めませんので、ぜひ逃したくないレアなものと言えるでしょう。そして、現状では募集がなくても、希望の病院などがあれば非公開求人が出た時に紹介してもらえるよう、ダメ元でもコンサルタントに伝えておくことが大切です。
また、現在働いている看護師に求人内容を見られたくない場合も、病院側は求人を非公開にするケースが多いようです。新たにかけている募集の方が給与面などで少し条件を良くしている場合は、今働いている人に極力その求人内容を見られたくはないですよね。そして、転職を考えている方にとっては、同じ職場であっても少しでも好条件で働けるラッキーなタイミングであると言えるでしょう。
この他には、看護師の急な欠員などによって急いで求人を募集する場合などにも、非公開になることがあるようです。本来では中途採用を行っていない病院や、待遇面などとても優良で新卒で入るには門が狭い病院などでも、まれにこのケースで非公開求人が出ることがあります。タイミング良く紹介してもらえるとは限りませんので、やはり希望の病院があればコンサルタントに伝えて置くべきでしょう。
このように非公開求人は、好条件で魅力的な求人であることが多いです。しかし、まれに条件面などがブラックで一般公開では募集をかけられない場合に、非公開求人として載せることもあるようですので、求人内容は厳しい目でチェックする必要がありそうです。非公開求人は美味しい求人であるため、誰もが紹介してもらえるわけではありません。自身の看護師としての長所をアピールするのはもちろんですが、いくつかの看護師専門転職サイトに登録し、できるだけ間口を広げておくようにしましょうね。看護師で転職を大阪で考えている方などは、非公開求人も必ずチェックしてみてくださいね!

▲ ページトップへ